介護職の悩み

コロナ影響大の介護施設で職員はどのように働いているのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、おにぎり2525(@onigiri_nico)です!

今日は久々に介護職員のつぶやき絵日記です!!(笑)

コロナのせいで、職場でも色々弊害が出てきております。

今日もお付き合い、よろしくお願いします!

Contents

マスクのせいでコミュニケーションがとれない!?

ちょっと失礼にあたるかもしれないので、最終奥義です!

高齢者は耳が遠い方が多いので、普段から声のトーンを気にしたり、口元でわかるようにはっきりと話しているんですが・・・

マスクあったら、全然伝わらなーい!!(笑)

耳元で話したいんだけど、ソーシャルディスタンスがあああああ!!

まぁ、介助中はどうしても密接してしまうので、ソーシャルディスタンスなんて守れるハズはないんですけどね・・・

インフルエンザの予防より神経をつかう

わたしの施設ではインフルエンザの予防のため、11月~3月までマスクの着用をします。

その間はもちろんコミュニケーションがとりずらく、コロナのときみたいに苦労はしているんですが・・・

インフルエンザは一応3月までって決まっているから、職員も全力で頑張れるんです!!

コロナは終わりが見えなくて・・・本当にきついです。

自分がもしかかったら・・・?

介護施設で感染させてしまったら・・・?

職員は毎日ドキドキしながら出社しています。

色んな所を消毒するのも、そろそろ疲れてきましたね!!

職員も利用者もストレス増大

コロナの影響で、職員も利用者様もストレスが増えてきています。

増えてきている・・・というか、もう限界なのでは!?と感じています。

非常事態宣言が解除されたため、少しずつ外出できるようになるとは思うのですが・・・

今、施設で行っている利用者様に関わるコロナ対策です。

  •  利用者様の外出禁止
  •  家族などの面会禁止
  •  外部からのボランティア禁止
  •  別ユニットの交流禁止

禁止、禁止、禁止ーーーーー!!!(笑)

他の施設も同じと思いますが、外部との交流がほぼ0です。

インフルエンザの時期が終わると、桜を見に行ったり、冷菓を食べに行ったりと、レクが満載なんですが・・・

すべて中止です!!

これじゃ、利用者様のストレスもたまりますよね・・・

なるべくホールでできる楽しいレクを考えたりはしているんですが

正直ネタ切れですね(笑)

とりあえずレクで美味しいスイーツ食べて、利用者様の気持ちを盛り上げています!!

コロナがおさまって、早くお出かけできるようになると嬉しいです~

職員のわたしたちも上手く息抜きを見つけて、このコロナ疲れを乗り切りたいと思います。

マスクがネットでも安くなっていて、本当に嬉しいです!!(会社マスク必須)

【即納】100枚入り / 期間限定 / 最安値挑戦中 / 箱入り / マスク / 在庫あり / ホワイト / 白 / 使い捨て / 使い捨てマスク / 不織布マスク / 男女兼用 / ウイルス対策 / 日本国内発送 / ウイルス / 花粉 / フリーサイズ / 三層フィルター構造

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です