引っ越しの挨拶でもらったら喜ばれる粗品と金額の相場

豆知識

4月の引っ越しシーズンが終わり、みなさまは引っ越した際にご近所さんに挨拶に行きましたか?

おにぎり
おにぎり

実際に何をあげたらいいのか、悩んでしまいますよね

今まで挨拶のときに渡した粗品といえば、タオル・お菓子・洗剤・・・どれも定番ばかり。
実用的な物がいいと思い、この商品を選んできたのですが・・・

実際にもらった人は喜んでくれているのだろうか・・・。

おにぎり
おにぎり

気になったので、Twitterで調査してみました!

みんなが選ぶ引っ越しでもらって嬉しい粗品

アンケート形式で、タオル・洗剤・ラップ・お菓子の中から選んでもらいました。
多少ばらつきがあるものの、お菓子が人気でした!

相手が留守の場合もあるので、個包装で賞味期限の長い商品がおススメです。
洗剤などは(柔軟剤は特に)好みの匂いが分かれるので、無香料を選びましょう。

アンケート外で人気の粗品

そういえば、そんな商品もあったのか!!とわたしが驚いたのが

ゴミ袋!!

老若男女、1人暮らし・ファミリーでも必要ですもんね!!ただ値段が固定なのでわかりやすいです(笑)

他にも、ジップロック・名前入りお米・高級テッシュなども嬉しいそうです♡

粗品の金額の相場

どの家庭でも500円~1000円程度が相場となっているみたいです。
挨拶といって高額な商品をもらったら、受け取る側は気を遣ってしまいますよね。
大家さんなどには少し金額をあげてもいいかもしれません。

おにぎり
おにぎり

あまり金額が高いものをもらうと、お返しが必要!?と考えてしまいますよね~

まとめ

粗品を選ぶポイントは

・高価な商品は避ける
・形が残らない消耗品
・お菓子を選ぶときには賞味期限に気を付ける
・意外と人気な粗品はゴミ袋
初対面でなにをあげたら喜ぶのかわからなので、自分がもらって嬉しいのを選ぶのもいいかもしれません。
これからお世話になるかもしれないご近所さん。できれば、喜んでもらいたいですね!
おにぎり
おにぎり

実際に何をもらっても、挨拶に来てくれただけでも嬉しいですね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました